廃車をお考えになった時に多くの方が自分で手続きを行う事を考えるのではないでしょうか。確かに専門的な知識も必要ありませんし、自分で行うことの安心感もあります。しかし自分で手続きを行う際にはかなりの時間と手間が必要になります。廃車の手続きは役所である運輸支局で行うのですが、役所である以上平日しか受け付けておりません。
その為、会社員などの平日に仕事がある方は手続きはおろか運輸支局に足を運ぶことすらままなりません。会社に頼んで早退させてもらうか休暇を申請して運輸支局に行く必要があります。手続きには数書類の書類が必要なのですが、万が一その書類に不備があった場合はもう一度休みか早退を申請してまた運輸支局まで行かなくてはなりません。このように普通の会社勤めの方にはオススメできる方法ではありません、代わりに廃車買取業者を利用する方法をオススメします。
買取業者を利用することで、面倒な手続きの代行や解体業者への解体依頼も任せることができます。買取業者は経験も豊富なので自分ひとりで行うよりもはるかにスムーズに手続きが終わりますし、解体も独自のルートを使って行うので中間マージンなどの余計なお金も発生しません。また査定額も業者により変わってきます、業者独自の販売ルートがありますので同じ車でも査定額にバラつきがあります。複数の業者に査定の依頼を出すことにより、自分の使っていた車が意外な高額査定になるかもしれません。
コメントする